もうすぐ春がやって来る♬

こんにちは、リンコです。ご無沙汰しておりました。
年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか?

私は1月に東京でジーエスアイのグリーフサポート講座を受けて来ました。2月にまた続きを受けてきます。ジーエスアイの講座を受けたことで、私のやりたいことがハッキリみえてきました。

グリーフとは、思いのままに気持ちや感じていることを表に出せず、心にフタをして抑え込んでしまった状態を英語で「グリーフ(grief)」と言い、日本では主に「悲嘆」と訳されています。
ジーエスアイが使っているグリーフサポートという言葉の意味は、死別によって湧き上がってきた悲しみを初めとする思いや感情を自分の中で抑え込まず、その人が思い思いの形で表に出すことができるように、周囲の人々がありのままをあたたかく受け止めて共感し、支えていくことです。―ジーエスアイホームページより抜粋

死別だけでなく、人生には人それぞれ、色々な辛いこと悲しいことがありますよね。例えば、病気、離婚、引っ越し、子供の自立、結婚なども。今までとは違ってしまった、自分や環境の変化がもたらす悲嘆。

クライアントさんが、インナーチャイルドカードセッションでご自分の気持ちに気付き、心を開放することはもちろん、私がグリーフサポートを学ぶことで、もっとお一人お一人に添ったセッションを提供できる、と思いました。
グリーフを経験した私だからこそ、の確信かもしれません。

もっとバージョンアップするぞ~♪

そんなわけで、もっともっとグリーフサポートの知識を深めたいので、次回講座が楽しみで仕方ないです♪

なんだか、やっと、久しぶりに、私の春がやって来るような気がします♪