アゲハ蝶

こんにちは、リンコです。

(今回は蝶の話なので、苦手な方はスルーしてくださいね。)

私のうちは10階で、ベランダに一つ、レモンの鉢植えを置いています。8月のある

日、レモンの葉っぱをむしゃむしゃ食べる、はらぺこ幼虫を発見。

「うひゃ~」と声が出ましたが、気持ちいいくらいモリモリ葉っぱをたいらげて

いく姿がおもしろくて、観察させてもらうことに。(レモンちゃん、ごめん)

アゲハ蝶は幼虫の好むレモンの木に、卵を産むそうです。

数日後、ほとんどの葉を食べ尽くしたはらぺこくんは、気が付くと壁に移動して

さなぎになっていました。葉っぱの色から木の色に変わっていくさなぎは、数日

後、背中を開けて空っぽに。そばには羽根を乾かしているアゲハ蝶が。

そして、真夏の太陽のもと、風に乗って飛んでいきました。

あれから台風もあったりの数週間後の今日、ベランダのレモンの木に、アゲハ蝶

がやって来ました。同じアゲハ蝶かどうかはわかりませんが、10階までやって来

るとは。

レモンの木も、みつけだすアゲハ蝶も、自然って、命って、すごいなぁ。

 

今回の観察で感じた言葉は・・・鮮やか、かわいい、逞しさ、不思議、復活、転生、魂、飛翔、軽やか、命、ロンド、繋がり・・・などでした。

そうそう、インナーチャイルドカードにも、きれいな蝶のカードがありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です